Week's note

1.ずくめ  表示從頭到尾都~的情況,相當於中文的「從頭到尾都是~」,可以用在好和不好的情況下。
人生は幸せずくめではない
2.まみれ 表示髒東西佈滿表面的樣子,相當於中文的「沾滿~」,用在不好的情況下。
顔は汗まみれた。

日本語の森N1#3

4/4
1.忘了帶[xxx].
貸し出しカードを忘れてしまったんです。
貸し出しカードを持っていないんです。
貸す<->借りる

2.若卡片沒帶的話, 我們需要(得)確認是否是本人。
カードがない場合、ご本人かどうか、
(あ)確認することになっています
(い)確認すべきだ。
(う)確認必要があります。

(あ)變成將檢查的事情 => 規定要檢查

3.~ないことには~ない。
 應該翻成「不能xxx 除非ooo」, 有點類似英文的: You aren't allowed to do something unless certain conditions are met.

チョコがないことには勉強できない。
住所を確認できないことには貸し出しはできない。

4.ないように 
to avoid, to prevent   注意不要 
指を切らないように、してください。注意避免切到手.
遅刻しないように。為了不遲到.
約束を遅くないように急いだ。 為了約會不遲到走得匆忙.

5.~(よ)うとする
昨夜も勉強しようとしたら、大きな音が聞こえてきたので。
電車を乗ろうとしたら、ドアが閉まってしまいました。
さっき部屋に入ろうとしたとき、管理人に声をかけられました。
嘗試的xxx,(但最後失敗了, 或者有失敗的可能)


6.~みたいなんですが・~ようなんですが
KYODOみたいな所に行くのが好きです。
音楽を聞いているみたいなんですが。

似乎, 好像, It looks like, sounds like ...



參考網站
1.日本語の森N2文型12  youtube
2.jgram.org 


Comments

Popular posts from this blog

股票評價(Stock Valuation) - 股利折現模型

openwrt feed的使用

How to convert Markdown into HTML